またある夜に(2019)

立原道造の詩ではこれまで数曲合唱曲を書いてきた。今回とりあげる「またある夜に」、「のちのおもひに」も数年前に合唱曲として書いたのだが、まだ演奏はしておらず、今回チェロ、サクソフォーンとともに演奏する作品としてリメイクした。

 

「またある夜に」の中で1番思いが溢れる一節は「私らは再び会わぬであろう」だ。

ここで詩を全て取り上げはしないが、この一言できっと内容の想像がうっすらつくのではないだろうか。

演奏会の最初から少しどんよりした内容かもしれないが、その痛みが美しさと変化するよう仕上げてみた。

 

ソプラノとチェロとピアノ、なかなかない編成かもしれないが、チェロがソプラノの背後から大きな温もりとして覆いかぶさるような錯覚を覚えた。