Dessin #6(2019)

個展を企画した時点でDessin #6を作曲しようと考えていた。しかし、ただただ思いだけが膨らみ、なかなか音を置くことが出来なかった。

 

そんなときに美術館のミュージアムショップにて購入した美術書に載っていた、アンリ・ルソーの「フットボールをする人々」に心奪われた。描かれた人々は、明るくて、陽気で、それでいて穏やかで、暖かく感じた。これは、私がこの先音楽に求めるものと一致する部分であった。

 

この企画のために、11人もの演奏者が集結してくれた。様々な分野で大活躍されているスーパー演奏家集団である。

個展の最後は、全員でフットボールを表現しながら、この先も暖かい世界だといいなという希望を音として並べた。

大好きな演奏者全員と同じ舞台で演奏できることが本当に幸せだ。